IBJ正規加盟店 結婚相談所 縁結会| 30,40,50代も安心。安心価格。人気の婚活 加盟審査を経た安心・信頼・おすすめの結婚相談所。お見合い結婚をご希望なら縁結会で。

初対面の会話が難しいと思い込んでいませんか!?

今年もあっという間に3月に突入し急に春らしさが増してきたように思います。

今週末には桜の開花が予想されていますね。

こんにちは、結婚相談所「縁結会」の椎名です。

 

 

お見合いが成立し、初対面しかも異性となるとどうしても緊張で会話が弾まなくなって

しまいがちですよね。

 

『会話』は異性との関係を次のステップへ進めるために欠かせない大切なコミュケーションになります。

家族や友人、仕事仲間とは普通に話ができるのになんでだろう・・・???

そう思っているあなたにお役に立てる会話のコツをお伝えさせて頂きます。

 

☆笑顔で会話をする

反対の立場になったら笑顔がないお相手に話しかけるのは躊躇してしまいませんか?

ニコニコした笑顔は優しそうで物腰が柔らかそうで話しを受け止めてもらえそうな印象を与えます。

笑顔が素敵な人は街中で道を聞かれることが多くないですか??

私は普段から口角を上げることを心掛けているからなのでしょうか・・・

街や旅先でお年寄りに話しかけられることが多いんです((´∀`*))

緊張をして表情が強張ってしまうこともあるかもしれません。

でも普段からニコニコすることを心掛けていくと自然と身についてきますよ♪

心の中でミッキーって言うと口角が上がるのでぜひやってみて下さいね。

☆相手に興味を示す

待ち合わせをして初めましてで対面したら会話をする前にまず相手に興味を示していきましょう。

『どんな人なのかな?』『好きなことは何かな?』『休日は何をして過ごしているのかな?』などあなたが知りたいと思うことを質問してみたらいかがですか?

しかも格好つけた会話など必要なく素直に質問をしてみればいいんです。

相手に興味を示せば示すほど自然と質問も増えて楽しい会話が膨らんできます。

 

☆5W1Hを意識して会話する

・When(いつ)

・Where(どこで)

・Who(誰と)

・What(何を)

・Why(なぜ)

・How(どのくらい)

 

仕事の場面でよく耳にしたり国語で習った方も多いかと思いますが・・・意外と会話に使えます。

5W1Hがあるのとないのでは会話の膨らみ方がだいぶ変わってきます。

質問に対しての答えに「へぇーそうなんだ」ではここで会話が終わってしまいます。

相手も『自分に興味がないのかも?』とそこでテンションがガクッと下がってしまい弾むはずだった会話もそこでストップしてしまう恐れもあります。

必ずではないですが5W1Hを意識しながら会話をしていくと案外スムーズに進みますよ。

 

人はコミュニケーションを取る中で『自分がどう見られているか』と考えてしまいがちです。

会話が続かないと『つまらない人と思われていないか』『話が弾まない』などつい自分への評価だけを考えてしまいがちです。

そこで自分だけのことを考えるのではなく相手が今どんな気分で会話をしているのかを考える癖をつけてみませんか?

もし会話と会話の間に沈黙があってもあなたが思うほど相手はきまずいと考えていないケースが多いです。

まして正式におつきあいをするようになりデートをする時間が増えたら沈黙が心地良いと感じられるようになるかもしれません。

ニコニコして相手の話しをきちんと聞きリアクションをする。

あなた自身のことを話すときは格好良いところを話すばかりでなく自分の弱みを先に出してしまうのも相手に親近感を持ってもらえるポイントかと思います。

相手のことを知る貴重な時間です、ぜひ楽しい会話を楽しんできて下さいね♪

 

 

Copyright © 2018 xxxxx. All Rights Reserved.