IBJ正規加盟店 結婚相談所 縁結会| 30,40,50代も安心。安心価格。人気の婚活 加盟審査を経た安心・信頼・おすすめの結婚相談所。お見合い結婚をご希望なら縁結会で。

「でも」・「だって」・「どうせ」という言葉をやめてみる

こんにちは、結婚相談所「縁結会」の椎名です。

いつも縁結会のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

いよいよ桜が開花しましたね。

今年もイメージ通りのお花見は難しそうですが、年に一度の桜を私なりに楽しみたいと思います🌸

 

今日は案外普段から使ってしまっている??・・・と思う言葉について書かせて頂きたいと思います。

「でも」「だって」「どうせ」と言う言葉を頻繁に使っているかも・・・

思い当たる人はいませんか?✋

 

物事がうまく行っていない時や、自分を認めてあげられていない人が共通して

使うことが多い言葉だと思います。

幸せを自ら掴める人と、自ら幸せになるチャンスを逃してしまう人、

何かを成し遂げられる人と、そこそこに中途半端に終わってしまう人、

この言葉を発言するかしないかだけで差が出てしまうのではないかな?と私は思っています。

 

もちろん、この言葉を絶対に使ってはいけないと言う訳ではないんです。

日頃から多様していると、いつの間にか自分自身で負のパワーを呼び込んでしまうんですよ。

人はできないことや、やりたくないことに理由をつけたがります。

こうすればできるんじゃないか?とは考えなくても、できない・やらない理由はその場でポンポン

浮かんできませんか?

人間の脳は新しいことを始めることを嫌う傾向があるので、理由探しとつじつまを合わせる為に

躍起になってしまうのだそうです。

 

私には思いっきりそんな時期がありました。

あの頃はすべてのことがうまく進まず、自分に自信がなく、いつも下を向いて歩いているような毎日でした。

ある日友人に指摘をされ「でも」・「だって」・「どうせ」のオンパレードの自分に初めて気づき愕然と

したことを今でも鮮明に覚えています。

指摘をしてもらうまではほとんど無意識に使っていたんですね、怖い怖い😓

その時の私には自己防衛の為にとっても便利な言葉だったのだと思います。

 

その日からこの言葉の使用は禁止!!と強く自分に言い聞かせまして、一つ一つ言葉を選びながら

日々を過ごすことを目標にしました。

不思議なもので少しづつ自分を認めてあげられるようになっていき、心のモヤモヤも軽くなって

いったことが印象的です。

この言葉はとても便利なのですが、使い続けると肝心な時に本来の行動力を発揮できない

自分を形成してしまうという厄介な力を持っています。

 

大事なチャンスが訪れたとしても、「でも」「だって」「どうせ」と発した瞬間に身動きができず、

せっかくのご縁や機会を目の前で逃してしまったり・・・

少し踏み出すだけで意外とできることがあったり、素敵なチャンスがたくさん来てくれているのに

逃し続けているのは、とってもとってももったいないですよね💦

時間は有限ですが大切に有効に使ったら・・・単純に人生が更にお得になるんじゃないかなあ・・・

と自分自身の経験も含めてお伝えさせて頂きました。

ただし、言ってしまったからと言って自分を責めないでくださいね!

「でも」「だって」「どうせ」をゼロにする必要はないんです。

使わなくてはならない場面にも出くわすはずですから、「今までより減らせたらいいな」

くらいの気持ちが丁度良いのだと思いますよ。

なるべく余計なストレスを取り払い前向きに日々を過ごしていきたいですね☺

 

 

 

 

 

Copyright © 2018 xxxxx. All Rights Reserved.