IBJ正規加盟店 結婚相談所 縁結会| 30,40,50代も安心。安心価格。人気の婚活 加盟審査を経た安心・信頼・おすすめの結婚相談所。お見合い結婚をご希望なら縁結会で。

お見合い相手にときめかないんです

こんにちは、結婚相談所「縁結会」の椎名です。

いつも縁結会のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

「お見合い相手にときめかないんです」という内容の相談が会員さんからよくあります。

恋愛にはもちろんときめきは必要ですし、それが恋愛の醍醐味でもありますよね。

そもそも相手にときめきがなければ恋愛は始まりませんし、おつきあいまで進めません。

 

そして恋愛は「始めよう」と思って始めるものではなく・・・

いつのまにか始まっているものですよね。

では、婚活の場合はどうでしょうか・・・❓

そもそも恋愛とは入り口から考え方が違い、交際を始めるか始めないかは

感情ではなく自分の意思で決めます。

 

婚活をしている皆さんも今まで素敵な恋愛をされてきているので、

初めはとっても戸惑うことが多いでしょう。

でもね、「結婚」と言う目標、目的があるからこそ、婚活の場合どういった基準で

交際を始めればよいのかも知っておいて損はないと思うんです。
そこで今日は交際を決めるときに大切なポイントについて、考えていきたいと思います。

 

※大きなときめきではなくほんの少しのスパイスで良い

婚活の場で気持ちが盛り上がりすぎてしまうと困ることもあります。
それは交際相手のことを冷静に見つめることができなくなりお相手を選ぶ判断が鈍ってしまいます。

婚活は恋愛と違い、お相手のことを将来の伴侶とできるかどうかを、短い期間でしっかりと見て

判断をしていかなければなりません。

お相手を異性として見られずときめきはまったくのゼロでは結婚相手として成り立ちませんので困りますが、

お相手の人格をしっかりと見定める為に楽しく交際ができるくらいのスパイスとして考えるくらいが

ちょうど良いのでは・・・と私は思います。

 

※自分が自然体でいられるか

「一緒にいて楽しい」「一緒にいて心地よい」「一緒にいると時間を忘れてしまう」

などと感じることができれば相性が良いのだと思いますしとても良いことだと思います。

短い期間で交際を始めるか決断するには、お相手についてそこまで確信を持てないと言うのが

本音だと思います。

そんなときは、自分を軸に、一緒にいても疲れないお相手かどうかを考えてみるのはいかがですか?

 

結婚は恋愛とは違い日々の生活ですから、一緒にいて疲れるお相手では困ります。
知り合ってまだ間もないうちは、お互い気を使って多少は疲れてしまうこともあるかもしれませんが、

長い時間一緒にいても疲れないと言うことはとても良い決断材料だと思います。

あまり知らない人と話したあとに感じる程度の「一般的な」疲れでしたら、許容範囲ですからね、

そこは少し緩めの判断でお願いします🥺

無意識のうちに必要以上に気を使いすぎたり、話を合わせすぎたりしていては、

例えその時は楽しいと思っても結婚生活は辛く苦しいものになる可能性も出てきます。

これからの長い人生を共にするのですから、その人と一緒にいても自分が無理せず

自然体でいられるかどうかはとっーても大切なポイントですよ!!

今はドキドキときめかなくても「一緒にいてあまり疲れない」と感じられるのであれば、

長く一緒にいられるお相手でしょう。

 

※相手の嫌なところが目につかなかった

恋愛でのおつきあいでも同じですが、嫌だと思うところが特にない、というのは

結婚生活にとっても大切なことです。

普段の言葉遣いや人に対しての態度、結婚生活に切っても切れない食事の仕方やマナーなど

どうしても気になるところがある場合は後々のトラブルポイントにつながったりします。

私の場合は食べ方は大きなポイントかなあ・・・

あとは外食をした際の店員さんに対する態度とか・・・

人それぞれ気になるポイントは違うかと思うので、婚活中の方は一度書き出してみると

自分が何が嫌なのか整理できますよ💡

 

※相手や相手に関係することに興味を持てるか

相手に興味や関心が持てなければ一緒にいても楽しく感じられないでしょうし

会話を探すことができず途切れ途切れになってしまいます。

うまく隠してるつもりでも、あなたの無関心が相手にも伝わってしまい

いつの間にかスッとお互いが冷めてしまうという経験をされたことがある方も

多いのではないでしょうか?

よく趣味や価値観に共通点があると話しが弾むと言います。

もちろんそれはとても良いことでさらに相手のことを知りたいと思えるきっかけにもなります。

他にも共通点はあるかなど、知れば知るほど距離が近づき、さらに相手のことを知りたいと

思えるのだと思います。

 

でも逆に、相手と自分とは全く異なる点しかないという場合も「この人のことをもっと知りたい」

と考えるようになるきっかけになると思うんですよね。

結婚はお互いに足りない部分を補い合いながら支え合っていくこと、とも言われているので

自分があまり詳しくないことを相手がよく知っていたり、自分が苦手なことが相手の得意分野

だったりするのも良いのではないでしょうか?

相手との違いを「おもしろい」と感じることができたらとても良い兆候だと思います。

そしてそれはお相手への尊敬にもなり、いつまでもお互いを認め合える絆の強い夫婦となることでしょう。

 

将来の伴侶に出会う為に頑張っているのですからときめきたいと思う気持ちももちろんわかります。

でも婚活での交際には他にも大切なポイントがあると言うことをお伝えしたいと思い書かせて頂きました。

 

短い期間で交際へ踏み出すことは大変勇気がいることです。

でも一歩前進しないことには何の結果も生み出せません。

担当カウンセラーと小さなことでも相談しながら、素敵な伴侶に出会う婚活を始めてみませんか?

縁結会は婚活相談の前の恋愛相談からのスタートもOKです♪

Copyright © 2018 xxxxx. All Rights Reserved.