IBJ正規加盟店 結婚相談所 縁結会| 30,40,50代も安心。安心価格。人気の婚活 加盟審査を経た安心・信頼・おすすめの結婚相談所。お見合い結婚をご希望なら縁結会で。

マスクをしていても印象を良くする方法

こんにちは、結婚相談所「縁結会」の椎名です。

いつも縁結会のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

マスクが日常の必須アイテムになって早1年以上が過ぎましたが、

今の状況を考えると我慢日々は、まだまだ続きそうですね。

 

マスクをしたままのお見合いやデートが通常となり、今までは気にならなかった

コミュニケーションのとりづらさを感じたことはありませんか?

マスク着用により、まず考えられる影響は、相手が話していることがわかりづらくなることです。

口が覆われて声が通りにくく口が動かしづらい、相手の口の動きも見えないため憶測でなんとなく

で話しを聞いて理解したふりをしてしまうことや、逆に自分の言っていることがちゃんと伝わって

いるのか不安になることもあるでしょう。

また、口角の上がり下がりがお互いに見えなくなることで表情が読み取りづらくなります。

人は、表情(見た目)と言葉が一致しない場合、見た目の情報の方を優先する特徴があるそうです。

言葉では伝わっていても、見た目で不安感を与えてしまうと意図と違った印象を与えてしまう

可能性があります。
マスクが必須のこの時代、ではどうやったら、マスク着用でも印象を変えることができるのでしょうか?

 

マスクをしていても少しだけ気をつけることで印象を良くする方法がありますので、

これからお伝えさせて頂きますね。

簡単なことですので是非実践してみて下さい。

 

【マスクをしていても印象を良くする方法】

 

☆話し方を工夫してみる

 

マスクをしていると声がこもってしまうため、話すときに下記のことをいつも以上に気をつけてみよう

●いつもより大きめの声で話すこと

●ゆっくりと話すこと

●リズムや抑揚を意識すること

 

そうすることにより印象が良くなるだけでなく、自分自身もコミュニケーションが取りやすくなります。

声の大きさは話し相手に合わせて意識しなくても調整していますが、マスクをしているとつい早口に

なってしまう傾向があります。

長い説明をするときなどは途中で一呼吸置き、お相手の反応を見ながら、スピード感を調整する

習慣などをつけるようにしましょう。

 

☆表情を工夫してみる

 

人の表情は口元や、眉の動き、目元から認識します。

喜びや笑顔の認識は口角が上がっていること、目元の動きの影響が大きいです

マスクで口元が隠れるため、笑顔を認識するには特に下瞼の動きがポイントになるのですが、

意図的に下瞼だけを動かすと不自然に見える為、マスクでみえていなくても口角を上げて笑う

ことを意識することで自然に下瞼も動きますよ。

マスクをしていると口角が下がっていることが本当に多いので、

是非意識をするようにしてみて下さいね。

見えないと思って安心していると、ほうれい線が濃くなっていることが多く相当びっくりしますので

常にチェックを忘れずに!!

 

☆見た目の工夫をしてみる

 

視覚的にもお相手に伝えてみましょう。

いつもより大きめに頷いたり、ジェスチャーを交えるとより効果的です。

座っているときはより頷きが小さくなりやすいので、体全体を動かすイメージで頷くと

伝わりやすくなります。

大袈裟に思えるくらいの頷きでも良いと思いますよ。

(わざとらしいのはあまり良くないですが・・・)

他には、マスクの色も相手に与える印象に影響します。

近年、黒や濃いグレーなどのマスクがファッションとして流行っているため、街中でもよく

見かけるようになりましたね。

韓流スターみたいでクールでカッコいいんですけどね💦

でも、黒いマスクよりも白いマスクの方が印象がいいという最近の研究結果で出ているようです。。

 

また、女性は薄ピンク色やベージュなどの血色がよく見える色も好印象を与えます。

マスクをするようになってチークを塗らなくなった方も多いかもしれません。

そんな時血色がよく見えるマスクは顔色をパッと明るく、表情豊かに見せてくれますよ。

いろいろなマスクが店頭に並び、選択肢が増えていますが、特にお見合いやデートの時には

相手に与える印象も考えながら選ぶことをおススメします☺

最後に・・・マスクを外した時はどのように仕舞っていますか?

再度身に着ける時にしわくちゃになっていませんか?

最近は持ち歩きできるマスクケースも売っており、その中に仕舞う方も増えていますね。

 

以前会員様からのお見合い後の報告で、お帰りの際に鞄から出したマスクがしわくちゃで、

折角楽しく過ごしたのに、一気に気持ちがしぼんでしまったという報告を受けたこともあります。

 

マスクケースが絶対必要ではありませんが、再度身に着けることを意識し仕舞うように心がけることも

エチケット、お相手に良い印象を与える方法の一つです。

参考にされてみて下さいね。

 

Copyright © 2018 xxxxx. All Rights Reserved.