神社参拝の作法

金沢ニューグランドホテル
ウエディングプランナーブログをご覧の皆さま
こんにちは☆
本日もご覧いただきまして
ありがとうございます。

新緑が映えるこの季節、
神社の神門から凛とした空気が漂い
清々しい朝を迎えることができます。
そんな空気に導かれるように
今朝も神社に向かった私、栗谷がお届けします♪

神社.jpg


神社参拝の際は【二礼二拍手一礼】ですね。
その他にも厳格な決まりごとがあるので、ほんの少しご紹介します。

まず、神様から見て左側(神様に向かう人からは右側)の人が上位であるそうです。
すなわち、左優位と考えられます。

ただ、その前に神様と参拝者の位置関係によって上下関係が決まるようです。
参拝の場合、神様の正面(正中:せいちゅう)以外に立つと、神様に近い方が上位となります。
左側に立てば右足が上位であり、右側に立てば左足が上位となります。
そして、下位の足から近づき、上位の足から退くのが正しい作法とのことです。

正中の場合のみ、左足が下位で右足が上位と決まっており、左足から近づき右足から退きます。
右側に見える人を上位とするからと言われています。

そのため、参拝の際に正中に立つ人と左側に立つ人は右回り、右に立つ人は左回りということです。

参道の歩き方など、他にも多くの作法がありますが、本日はここまでに・・・
とーっても奥が深いですね。


金沢ニューグランドホテルウエディングサロンでは、
毎週土日【本格神殿挙式】神社式まるわかり相談会を開催中!!
お気軽にご相談くださいませ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幸せ紡ぐウエディング♪
石川県の結婚式は金沢ニューグランドホテルへ☆
金沢ニューグランドホテルウエディングサロン
TEL 076-210-1122
e-mail: kngh@ai-cb.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・