タキシードとタバコ

金沢ニューグランドホテル ウエディングプランナーブログをご覧の皆さま、こんにちは! いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。 衣裳選びとなると新婦様がメインになると思いますが、 せっかくの機会なんですから男性も楽しみましょう♪ という事で、そもそもなぜ「タキシード」と呼ばれるかご存知でしょうか。 「テイルコート(燕尾服)」や「モーニングコート」のように、 形や着用のルールからきたわけではないんです! 夜の礼装といえば「テイルコート」。 「テイルコート」といえば後ろが長く、 燕のしっぽに似ているから名前がついています。 しかし、夜に煙草を吸いながら部屋でくつろぎやすくするために、 後ろを短くカットしたものが流行しました。 これは「スモーキングジャケット」と呼ばれ、 タキシードの原点といわれています。 その時代に、19世紀アメリカの煙草王といわれている ロリラード家が開発した富裕層向けの別荘地があり、 この一帯はタキシードパークと呼ばれました。 そこで行われたパーティーで、主催者の一人であり御曹司である グリズウォルド・ロリラードが、赤いスモーキングジャケット姿で登場したのです! 燕尾服しかなかったこの時代のアメリカ、 瞬く間にスモーキングジャケットは注目の的となりました。 こうして「スモーキングジャケット」は 「タキシード」と呼ばれ定着していったそうです。 大人 おもしろいですね!! 衣裳選びには関係の無い話でしたが、 男性は豆知識が好きな生き物らしいので、 衣裳選びの前にこのブログを見た新郎様には 是非使っていただけると幸いです(^^)(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 幸せ紡ぐウエディング♪ 石川県の結婚式は金沢ニューグランドホテルへ☆ 金沢ニューグランドホテルウエディングサロン TEL 076-210-1122 e-mail: kngh@ai-cb.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・